●旧Blog(自分旅と家族のアーカイブ)はこちら ●twitterはこちら ●愛用のキャンプ用品はこちら

2018年01月07日

バイクツーリング用にiPhoneの防水ワイヤレス充電化

バイクツーリング時には、iPhoneをnaviとしてフル活用しております。

使っているナビソフトはこちら「カーナビタイム
月額500〜600円必要ですが、PCとの連携が逸品です!!

そして、バイクのメーター周りにRAMマウントで取り付けて利用しているのですが、充電はLightning ケーブルで接続していました。
このケーブルが、丈夫なやつを買っても何度も断線してしまう事と、ケーブル接続忘れなどもあってとても「面倒」でした。
iPhoneもやっとXになって、無接点充電対応となり、自宅では利用していましたが、バイクでの利用となると「雨対策」が必要となります。
調べてみると、「防水(IP67)」と「薄さ(3mm)」を売りにしているものがあつたので、これは使える!!と思い買ってみました。
一緒に、RAMマウントのホルダも一新です。
IMG_5672.JPGIMG_5674.JPG


RAMマウントのホルダは、長年PND用を利用していました。
これは、片手で取り外しができて便利でした。
今回は、デザインが好きになれずにいた一般的なタイプを購入です。

IMG_5676.JPG
左が今回買ったホルダです。

早速RAMマウントに取り付けします。
IMG_5678.JPG
IMG_5679.JPG
ステッカーをはがして

IMG_5685.JPG
両面テープで

IMG_5686.JPG
充電器を張り付け

挟むゴムは、付属のボンドで固定するようです。
IMG_5680.JPG
IMG_5684.JPG



落下防止のコードと配線は裏側でこのように処理しました
IMG_0638_R.JPG


分厚いケースを付けたままでもしっかり充電されていました。(バイクでも確認済)
※1.5A以上の出力の電源アダプターが必要です。
IMG_0642_R.JPG

初ツーリングはまだ先ですが、一つ課題がクリアになりました。
【iPhone関係の最新記事】
posted by kuwakazu at 12:38 | Comment(4) | TrackBack(0) | iPhone関係
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

新型iphoneだからなせる技ですね。
私は7を使っているので、次に買い替えた時には同じ充電器を参考にさせていただきます。

山陰ツーリングもいよいよ次回で完結ですね。
完結編はもちろん。次回シリーズも楽しみにしております。(^^)
Posted by ハッピーマンデー at 2018年01月07日 13:59
ハッピーマンデーさん
あけましておめでとうございます!!

スマホ本体が防水なので、充電器も防水が無いのかと探していましたらありました。
本当に防水なのかちょっと不安ですが(笑)

次編、山陰シリーズも終わりです。
そして次の旅も控えておりますよ^ ^

本年もよろしくお願いいたします!!
Posted by くわ at 2018年01月07日 15:57
お疲れ様でございます!
Noriさんとの夜会は楽しまれた様ですね!!
目の前にはGSが二台、豪華なつまみ、こりゃ【たまらん】ですね!
Noriさんが旅が始まる時の曲と首都高を走るのがかっこいいとおっしゃっていましたが、私もそう思っておりました!
あの曲と夜の高速を走る姿は最高です(≧∀≦)
そして今回も始まったなぁと感じるわけですねぇ!
若い時も今もかわらずワクワクしますよね!
旅はほんと【たまらん】ですね(≧∀≦)
この旅も次回で最終回でしょうか。
次はどこへ行かれるのでしょうか?
今年の旅も楽しみにしております!
Posted by まさお at 2018年01月09日 21:41
まさおさん
コメントありがとうこざいます。
GSがあればつまみは不要です(笑)
酒の吸い込みもちがいます(//∇//)

だらだらと9月から続いた山陰+小豆島キャンプツーリングもあと最終編を残すのみです。
最後は大変な船旅の記録となってしまいますが、何卒よろしくお願いしま〜す♪
Posted by くわ at 2018年01月10日 07:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/182063707
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック