●旧Blog(自分旅と家族のアーカイブ)はこちら ●twitterはこちら ●愛用のキャンプ用品はこちら

2017年12月24日

NAS増設(Synology DS218j+ 4TB WD Blue×2)

本年1年のキャンプツーリングの記録動画の保存で、6月に買ったNAS(片側3TBのRAID1)が一杯になってしまったので、また1台増設しました。
IMG_5215.JPG

今回も前回と同じSynology DiskStationにしました。
前回のDS216jの後継機種で、DS218jにしました。

HDDは、前回はNAS専用のタイプを買いましたが、今回はPC用の安いタイプにして、その代わり1Tばかり容量の多いタイプ(4TB)にしてみました。
24時間稼働させる訳でもないので、これで十分かなと思います。
IMG_5216.JPG


早速組み込みます。
IMG_5218.JPG
蓋を開けて、HDDを付属のネジで取り付けて、おしまいです。
本当に簡単!!

セットアップはPCに
find.synology.com/#
と打って、ガイダンスに沿って入力するだけです。
こちらも簡単です。
IMG_5221.JPG

IMG_5220.JPG

左から、BUFFALOの片側2TB、今回買った片側4TB、前回買った片側3TB、そして一番古いBUFFALOの片側1TB
もう横長い机の1/6のスペースを占領してしまいました(笑)

とりあえず、来年1年分は持ってほしいもんです。


posted by kuwakazu at 21:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | PC・iPhoneなど
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/181931607
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック