●旧Blog(自分旅と家族のアーカイブ)はこちら ●twitterはこちら ●愛用のキャンプ用品はこちら

2017年11月02日

公開しました!【晩酌用】島根へ_満点湯・ノドグロで夜の部♪[萩市(山口県)→ 温泉津温泉(島根県)] 【山陰ソロキャンプツーリング】E3日目後編

◆タイトル通り「晩酌用」に、ツーリングの記録を公開します。
※だらだらと長いので、お時間ある時にどうぞ。
フェリー含め全8泊9日のソロキャンプツーリングです。

◆お袋の故郷へ
大満足の「イカの生き造り」を食べた後、今日の目的地である温泉津温泉を目指します。
雨が降り続く中、浜田、江津と通過して約40年ぶりにお袋の実家があった場所に立ち寄ってみる事にしました。
来年(2018年春)で廃止となる三江線の「千金駅」の近くにそれはありました。

小学校の頃、毎年夏に1人で列車を乗り継いで福岡から1人で暮らす祖母の家に遊びに行っていました。
一緒に釣りをしたり、川海老を捕ったりと楽しい思い出ばかりでした。
祖母が亡くなってからからは、家が放置されてしまい、40年の間に倒壊して草木で覆われて跡形も無くなっていました。
自然の力は凄いなぁと思いながら、多分このあたりだろうと思われる場所を歩いて見ました。

◆温泉津温泉へ
今夜は2ヶ月前に予約していた、温泉津温泉の宿に泊まります。
結構強く降る雨の中走って温泉街に到着です。
ゆっくりと温泉街を流していきます。
あじわいのおる宿ばかりです。
今回利用した宿は、屋根付きの駐車場だったので雨天時の今日はとても良かったです。荷物を降ろし、部屋へ行きます。
そして、先ずは冷蔵庫の高い缶ビールで到着の儀です!!

◆共同湯「薬師湯」へ
ビールを1本開けた後は、浴衣に着替えて温泉街を歩いていきます。
結構雨が降っています。
必ず入っておきたいと思っていた「薬師湯」にやってきました。
写真 2017-09-11 16 44 58_R.jpg
レトロな佇まいをカメラに収めて中へ。
入ると、ちょうど貸切でございました♪
ちょっと熱めの湯です。湯の花が良い結晶となって至る所に貼り付いています!!
写真 2017-09-11 17 09 27_R.jpg
世界遺産にも登録されている、ど真ん中の共同湯。
【たまらん】です!!
風呂から上がって、2Fの休憩スペースに行ってみました。
何とも良い雰囲気です。
こんなにオシャレなスペースがが共同湯の2Fにあるとは意外でした。

◆夜の部開始
この宿に決めた理由が、値段がそこそこで、ノドグロが付いていた事、そして部屋食!!
先ずは、冷たい料理が並び、そしていよいよ温かい料理が運ばれてきました。
ノドグロの煮つけです。
写真 2017-09-11 18 58 27_R.jpg
待ってましたーー!!
ビールの次に、ここ温泉津の米を使った亀五郎という酒を注文しました。これがまた飲みやすくてよかったです。
写真 2017-09-11 19 03 45_R.jpg
写真 2017-09-11 19 12 06_R.jpg
ノドグロにも合うし、他の料理も美味いし、そして量もありました。
腹いっぱいです。
食後にまた風呂に入って、本日の走ったルートのおさらいをして就寝となりました。
昼にイカの生き造り、夜はノドグロの煮つけ。雨降りでしたが、最高の一日でした♪

◆[ ]内の時間は、動画のタイムスタンプです。
・梅乃葉(須佐男命いか生き造り)出発[2:55]
・内風呂[1:40:46]
・本日の走行ルートおさらい[1:46:16]
・エンディング[1:55:52]

◆MUSIC(出典:YouTube audio library ほか)
 オープニング:「Making Rounds」by Silent Partner
 1:「Game Set Match」by Riot
 2:「A Long Cold」by Riot
 3:「Follow Me」by Jimmy Fontanez/Media Right Productions
 4:「Wish You'd Come True」By The 126ers
 5:「夢いっぱいをもう一度」by 稿屋 隆
 6:「World Map」by Jason Farnham
 7:「Jupiter One」by Riot
 エンディング:「今は時を待て」by はなP∞/ミックス:こおろぎ
 予告編:「Hey Now」by MK2

◆バイク
 BMW R1200GS(2010年モデル)

◆撮影機材
 アクションカム:SONY HDR-AS300(ヘルメットマウント&手持ち)、100V(インカメ&タイムプラス)、30V(予備)
 カメラ:NIKON D7000
   レンズ:SIGMA18-250mm/10-20mm
 機材の紹介:https://youtu.be/wzS8mp08q4o
posted by kuwakazu at 18:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | 山陰ツーリング