●旧Blog(自分旅と家族のアーカイブ)はこちら ●twitterはこちら ●愛用のキャンプ用品はこちら

2017年02月15日

夜な夜な、アクションカム外部電源ケーブル取替え

先週末の房総キャンプツーリング時に、ヘルメットマウントのAS300への給電ケーブルが断線している事が分かりました。
旅先では、予備ケーブルを暫定的に使っていましたが、本日取り替えました。

IMG_6578.JPG
断線したケーブルです
束ねている他の2本はマイク用のケーブル
IMG_6580.JPG
一旦バラします

電源ケーブルで選んだポイントは、高速充電対応、太め(丈夫そう)、金メッキしている事です。
そこそこ高くても重要なパーツなので、金額的にはある程度を見ていましたが、この条件で何と5本セットで1,000円以下のものがありました。



IMG_6593.JPG
本当に5本も入っていました。

必要なのは、1mタイプ1本なのですが、
30cm×1
1m×3
1.8m×1
のセットです(笑)

このうち、1mを、タイラップを使ってマイクのケーブル2本と束ねます。

マイクのケーブルはこちら


IMG_6594.JPG
細めのタイラップ

IMG_6596.JPG
取り回しはこんな感じです
IMG_6599.JPG


IMG_6602.JPG

バイクのシート前から出している各ケーブルに接続します。
マイクのケーブルは
1)ヘルメット内のマイク端子→→→バイクのスクリーン前に設置したインカメ(AS100V)に接続
2)ヘルメットマウントのAS300のマイク端子→→→シート内に設置したマイク

シート下のマイクはこちら


これで、次回の記録はスムーズになるかと思います♪
タグ:SONY AS300
posted by kuwakazu at 22:58 | Comment(6) | TrackBack(0) | バイクメンテなど
この記事へのコメント
kuwakazuさん
YouTubeのアカウント停止の対応、お疲れ様でした。
早急に復活されることをお祈りしています。

ところで、各ケーブルのタイラップでの束ね方ですが、スパイラルケーブルとかコルゲートチューブを使った方が良
いですよ。
タイラップだと止めている箇所に負荷が掛かり易くなる可能性があります。
スパイラルだと全体的に力を分散してくれます。
Posted by くわとろ at 2017年02月15日 23:57
くわとろさん
コメントありがとうございます!
コードの束ね方ですが、スパイラルチューブやケルゲートチューブだと全体を囲むためしなやかさが無くなり、ヘルメットを被ると頭を動かす際に違和感が出ると思っています。
以前、かなり太いコードを使用してその現象が出ました。
次は極小輪ゴムが良いかなと考えています。
色々試してみまーす^ ^
Posted by くわ at 2017年02月16日 07:32
you yubeのアカウント停止の対応に心中お察し致します。
やっぱりKUWAさんの晩酌動画がないと寂しいです。最近色々な方々のアカウントが停止されてますけど、何か規制に関して動きがあったのでしょうかね。何かに抵触する訳でもないのに突然この対応では困ってしまいますよね。もしかしたら旨そうな晩酌ネタが多すぎたとか?。w 一日も速い復帰を心待ちにしております。

アクションカム関連のケーブルですが、乗り降りの度に3本のケーブルの抜き差しをされているんですよね。自分は三脚&カメラの自撮りをよくするのでKUWAさんがされている一連の手続きのハードルが高くてなかなか踏み切れないでいます。
明日から週末また寒波が予想される東北ですが、確実に春の感じが致しております。それまでにはAS300を買い足し今年シーズンもバイクキャンプを楽しもうと妄想中。今シーズン自分も【たまらん】バイク旅にしたいです!。
Posted by なつ at 2017年02月17日 16:21
なつさん、コメントありがとうございます!
ケーブル3本は面倒ですが慣れました(笑)

1本で済むように工作も考えましたが、せれかまたトラブルの元になりそうで出来ておりません、、

東北はまだ寒いのでしょうね。
私は今伊豆でキャンプしてます。
昨夜より冷えてますが、それでも10℃近くあります。
各種準備されて、充実の春をお迎え下さい!!
Posted by くわ at 2017年02月18日 22:15
いつも楽しく拝見させていただいております。
youtubeは大変なことになっておりますね。
早期復旧を願っております。

つい先日19日、足柄SAにてkuwaさんのバイクを発見しました。
遠目から見ておりましたが、kuwaさんがお土産など購入されて、バイクへ戻られてきたときに、お声をかけようと何度も思いましたが、いつもyoutubeで拝見しているkuwaさんだと思うと、緊張してしまいましてお声がけできませんでした。
出発された後にガソリンスタンドへ向かわれる際に、私たち夫婦の車の横を通過され、感動でした!
今回は車だったため、今度は私もツーリングの最中にお会いできれば、その際はぜひお声がけさせてください。
Posted by universetaka at 2017年02月20日 13:35
universetakaさん
コメントありがとうございま。

実は、熱い視線を感じておりました!
車の横をちょいとスピード上げて低空飛行のサービスしました(笑)
ガソリンスタンドに入るまではカメラ回していなかったのが悔やまれます!!

次は声かけてくださいね♪
Posted by くわ at 2017年02月20日 20:23
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/178780745
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック